カテゴリ:パスタ( 53 )

パスタ修行その13:しめじ入りアラビアータ

f0157575_1415070.jpg■しめじ入りアラビアータ
具:しめじ・にんにく・輪切り唐辛子・ホールトマト缶・オリーブ油・塩こしょう・コンソメ
美味さ:☆4
手軽さ:家庭料理級

にんにく、輪切り唐辛子は普通の2倍くらい入れました。やはりコンソメが強力!あとは焦らずトマトソースを煮詰めるコト。パスタに余裕で絡むくらい。酸味がうま味に変わっていい感じに。
脳天直撃の辛さがこのパスタの美味しさ!

More
[PR]
by kanbar-l | 2008-03-04 01:41 | パスタ | Comments(2)

パスタ修行その12:カニのトマトクリームパスタ

f0157575_23242342.jpg
■カニのトマトクリームパスタ
具:カニ缶・生クリーム・玉ねぎ・バター・酒・黒胡椒・ホールトマト缶・アンチョビ・コンソメ
美味さ:☆4
手軽さ:家庭料理級

現在パスタ修行強化月間中。
カニ缶で贅沢気分♪
なかなか美味しくできました。
クリームパスタは苦手分野なので得意のトマトソースとのあわせワザに(笑)
[PR]
by kanbar-l | 2008-02-24 23:22 | パスタ | Comments(0)

パスタ修行その11:アマトリチャーナ風パスタ

f0157575_1331875.jpg■アマトリチャーナ風パスタ
具:ベーコン・輪切り唐辛子・トマトの水煮・玉ねぎ・酒・コンソメ・オリーブ油
美味さ:☆4.5
手軽さ:家庭料理級

アマトリーチェ(街の名)の名物料理らしい(笑)もちろん初耳。
ホントはパンチェエタ(豚肉の塩漬け)を入れるそうだけどベーコンで代用。
初めに玉ねぎを根性で炒め、ベーコンを加えた後、酒を投入しアルコール飛ばせばうま味凝縮♪トマトの水煮も加え根性で煮詰めると酸味が抜けてまた旨さ濃縮!!
ここまでやればさすがにハズレはないでしょう(笑)いやはや初めて納得のいくトマトソース系パスタが出来た♪

今度はカレー対決に引き続き、友人達と『パスタ対決』をするコトに。
それはそれで楽しみだけど、みんなで美味しく楽しく食べれたら、それでよし♪
[PR]
by kanbar-l | 2008-02-13 01:46 | パスタ | Comments(2)

パスタ修行その10:しらすめんたいパスタ

f0157575_14395621.jpg■しらすめんたいパスタ
具:しらす・めんたいこ・ホウレン草・にんにく・輪切り唐辛子・だしの素
美味さ:☆3.5
手軽さ:家庭料理級

先日、高槻にある『デ・ボン・クール』というお店に行ってきまいした。
若いご夫婦2人でやられていて、居心地のいい時間と空間のお店で、そこで頂いく料理も美味しくておいしくて♪そこで『しらすめんたいパスタ』がお気に入りに。
食べ焦ってしまい、写真を撮り忘れてしまったので(笑)自分なりに家庭用にアレンジして作ってみました。…が全然違うものに(笑)

『デ・ボン・クール』さん、また行きます♪
[PR]
by kanbar-l | 2008-02-03 15:45 | パスタ | Comments(4)

パスタ修行その9:キムチパスタ

韓国つながりと言うことで。
f0157575_13133255.jpg
■キムチパスタ
具:キムチ・ソーセージ・韓国のり・マヨネーズ・だしの素・しょうゆ・ゆで汁
美味さ:☆3.5
手軽さ:レトルト級

キムチを炒める時に少し砂糖を。
うま味が出るはず。
茹で汁も少し入れてもよかったかも。
味は若者が好きそうな味に(笑)
韓国のりが決め手。
[PR]
by kanbar-l | 2008-01-20 13:17 | パスタ | Comments(6)

パスタ修行その8:貝柱とホウレン草のパスタ

f0157575_0273160.jpg
■貝柱とホウレン草のパスタ
具:ホタテ貝柱・ほうれん草・トマト・オリーブオイル・ニンニク・唐辛子
美味さ:☆3.5
手軽さ:家庭料理級

しっかりめの塩を入れたパスタゆで汁と少し多めオリーブオイルで潰したニンニクを揚げて作ったニンニク油との乳化が決め手。
[PR]
by kanbar-l | 2008-01-07 00:30 | パスタ | Comments(6)

パスタ修行その7:トマトのクリームパスタ

f0157575_2148253.jpg
■トマトのクリームパスタ
具:ホールトマト缶・生クリーム・コンソメ・鶏ひき肉・ほうれん草・にんにく
美味さ:☆4
手軽さ:家庭料理級

トマト嫌いでも食べれるマイルドな味。子供が好きそうかな。
言い換えると大人にはパンチがない(笑)
しかし、まずまず美味しくいただけた♪
[PR]
by kanbar-l | 2007-12-16 21:52 | パスタ | Comments(6)

パスタ修行その6:スパゲティ・カプレーゼ

香港写真のはし休め。
今日はお昼にパスタ作りの出張サービス(笑)
f0157575_22531342.jpg
■スパゲティ・カプレーゼ
具:ホールトマト缶・モッツァレラチーズ・パルメザンチーズ・バジル・マギーブイヨン・にんにく・輪切り唐辛子
美味さ:☆3.5
手軽さ:家庭料理級

トマト缶を煮詰めて酸味を旨味へ。今日の好みでマギーブイヨンで旨味と唐辛子で辛味を+。モッツァレラの糸引く美味さが食欲を誘う、ガッツリいける男のパスタ(笑)
[PR]
by kanbar-l | 2007-12-09 23:00 | パスタ | Comments(4)

パスタ修行その5:ペペロンチーノ

f0157575_2243198.jpg
■ペペロンチーノ
具:厚切りベーコン・にんにく・輪切り鷹の爪・バジル・コンソメ
美味さ:☆4
手軽さ:レトルト級

結構旨い!ポイントはゆで汁とベーコン油をゆすって乳化させること!その後入れたコンソメが思ったよりいい感じに。
[PR]
by kanbar-l | 2007-11-25 22:45 | パスタ | Comments(2)

パスタ修行その4:具だくさんアラビアータ

f0157575_20275049.jpg
■具だくさんアラビアータ
具:しめじ・ソーセージ・トマトピューレ・輪切り唐辛子・にんにく・バジル
美味さ:☆3
手軽さ:家庭料理級

それ以上でも以下でもない、標準的アラビアータな味だった。
具を入れすぎたのは反省(笑)


f0157575_2032869.jpg
そんでもって本日世の中より3日遅れて個人的ボジョレー・ヌーヴォー解禁♪
今年も『ラパン』にしました。
ラパン、その名の通りラベルにうさぎが♪
これがほんと美味しい自然派ワイン!!
去年からこのうさぎにくびったけなのです(笑)
[PR]
by kanbar-l | 2007-11-18 20:38 | パスタ | Comments(4)