カテゴリ:パスタ( 53 )

パスタ修行その23:ナポリタン改

f0157575_14281067.jpg■ナポリタン改
具:ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・にんにく・輪切り唐辛子・ケチャップ・トマトソース・マギーブイヨン・バター・サラダ油・粉チーズ
美味さ:☆4.5
手軽さ:家庭料理級

無性に食べたくなるナポリタン。
世間よりちょっと遅れての個人的ボジョレー・ヌーヴォー解禁♪
合うかなぁ~とは思いながら作ってみたら以外にいけました。

今回のナポリンタンはブイヨン仕立てにちょっとケチャップよりリッチな味に。
あと辛味はニンニク唐辛子油で入れました。タバスコよりやっぱり好きかな。

f0157575_14305229.jpgf0157575_14311872.jpg今年のボジョレー・ヌーヴォーは2本♪
1本めは今年も『ラパン』にしました。
2本めは日本人醸造家のヌーヴォーに。
どちらもラベルがかわいらしいですが、味も美味しかったです^^
ちょっと飲みすぎてしまいました。
[PR]
by kanbar-l | 2008-11-24 14:34 | パスタ | Comments(8)

パスタ修行その22:蟹クリームパスタ改

f0157575_225564.jpg■蟹クリームパスタ改
具:カニ缶・瓶詰め蟹味噌・生クリーム・玉ねぎ・にんにく・バター・酒・黒胡椒・ホールトマト缶・マギーブイヨン
美味さ:☆4.5
手軽さ:家庭料理級

カニ缶を頂いたので作ってしまいました。
瓶詰めの蟹味噌を使ってコクを入れて。
なかなかいい感じの出来に。
贅沢気分♪
ポイントはやっぱり蟹味噌!

More
[PR]
by kanbar-l | 2008-11-09 22:08 | パスタ | Comments(0)

パスタ修行その21:ナスとベーコンのトマトソースパスタ

f0157575_2272080.jpg■ナスとベーコンのトマトソースパスタ
具:ナス・厚切りベーコン・ホールトマト缶・輪切り唐辛子・にんにく
美味さ:☆4
手軽さ:家庭料理級

久しぶりにパスタ修行。美味しくなったナスを使ってトマトソースに。
ナスとトマトのコンビは最強だと思います♪
今日はちょっとアラビアータ風にピリ辛に、旨みはベーコンから。
ナスをもっと大きめに切れば良かった。

好みで粉チーズをかけて。赤ワインとともにペロリと食べてしましいました。
[PR]
by kanbar-l | 2008-09-15 22:08 | パスタ | Comments(2)

パスタ修行その20:うにのクリームパスタ

f0157575_0551336.jpg■うにのクリームパスタ
具:生うに・練りウニ・プチトマト・水菜・玉ねぎ・生クリーム・バター・粉チーズ
美味さ:☆4
手軽さ:家庭料理級

デ・ボン・クールで美味しいウニのクリームパスタを頂いてから、いつか家でも美味しく作ってみたいと思っていまして、一度の大失敗の後、先週末に再チャレンジしてみました。
生ウニが高すぎて・・・もう失敗は許されない緊張感でした(笑)

旨みを出すためにバターでよく炒めた玉ねぎを。さっぱり感を出すため焼いたプチトマトを。
あとは粉チーズを好みで。

まずまずの出来にひと安心(笑)

気がつけば、もう20皿めに^^;
[PR]
by kanbar-l | 2008-08-12 00:40 | パスタ | Comments(2)

パスタ修行その19:サーモンとエリンギのクリームパスタ

f0157575_2123845.jpg■サーモンとエリンギのクリームパスタ
具:サーモン・エリンギ・生クリーム・バター・粉チーズ
美味さ:☆4
手軽さ:家庭料理級

クリーム系は作るのが苦手です。
家で作ると、どうしてもクドくなりがちで。
「濃度の調整をパスタのゆで汁ですれば」
とデ・ボン・クールにてアドバイスを頂いたので再挑戦。
少しはよくなって来た?!・・・かな^^

その節はありがとうございました♪
[PR]
by kanbar-l | 2008-08-04 01:30 | パスタ | Comments(4)

パスタ修行その18:カレースパ

f0157575_21235663.jpg■カレースパ
具:昨日の残りのビーフカレー(牛肉・にんじん・玉ねぎ・すりおろしニンニク)
美味さ:☆4
手軽さ:レトルト級

夏にはカレーが食べたくなります!
今日は昨日の夜に作ったビーフカレーでカレースパ♪洋食系の辛口カレーを作った時には、ついついやってしまうカレースパ。
粉チーズを好みでかければ意外な美味しさ。
ビールに合いますよー♪

More
[PR]
by kanbar-l | 2008-07-13 21:27 | パスタ | Comments(2)

パスタ修行その17:ペペロンチーノ改

f0157575_23451670.jpg■ペペロンチーノ改
具:厚切りベーコン・おろしニンニク・輪切り唐辛子・ほんだし・バジル
美味さ:☆4.5
手軽さ:レトルト級

今日はおろしニンニクをたっぷりめに入れて作ってみました。厚切りベーコンからコクと旨みが出た油を、一人分お玉一杯くらいのゆで汁でのばすとパスタに味がよく絡んでいい感じです。今日の隠し味?はほんだしでした(笑)
[PR]
by kanbar-l | 2008-05-25 23:47 | パスタ | Comments(0)

パスタ修行その16:ナポリタン

f0157575_2351875.jpg■ナポリタン
具:ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・にんにく・輪切り唐辛子・ケチャップ・お好み焼ソース・マヨネーズ・バター・オリーブ油・粉チーズ
美味さ:☆4.5
手軽さ:家庭料理級

先週末に久しぶりのパスタ作り。ケチャップに頼りがちな味に深みと旨みを出すため思考錯誤。その結果、隠し味にマヨネーズとお好み焼ソースを入れてみました。
濃いめの味ですが、なかなかいい感じに。

あとタバスコで辛味を入れると酸味も入ってしまうので、避けるために野菜とソーセージをニンニク唐辛子油(ペペロンチーノの時と同様)で炒めて辛味を入れました。


f0157575_23532973.jpgワインもぐいぐい進んでしまいました(笑)
今回はするする飲めるフレッシュな赤。
美味しかった~。
[PR]
by kanbar-l | 2008-04-29 23:58 | パスタ | Comments(0)

パスタ修行その15:めんたいこパスタ

f0157575_048194.jpg■めんたいこパスタ
具:辛子明太子・イカ・のり・バター・オリーブ油・昆布茶
美味さ:☆3.5
手軽さ:レトルト級

今回はイカそーめん用のイカを入れてみました。
混ぜるだけパスタは簡単だけど、どうしても温度が下がってしまうのが無念。
やっぱりパスタは茹でたて、和えたてのアツアツが美味しいですよね。

More
[PR]
by kanbar-l | 2008-03-17 00:54 | パスタ | Comments(0)

パスタ修行その14:タコのペペロンチーノ

f0157575_23384420.jpg■タコのペペロンチーノ
具:タコ・ニンニク・輪切り唐辛子・オリーブ油・昆布茶・酒・バジル
美味さ:☆3.5
手軽さ:レトルト級

タコを味付けしながらしっかり炒めるコト。
昆布茶の粉末を入れてほんのり和風にしてみました。
やはり決め手は基本のニンニク油作りとソースの乳化さえしっかりやれば美味しくなる気がします。

More
[PR]
by kanbar-l | 2008-03-09 23:43 | パスタ | Comments(0)