パスタ修行その13:しめじ入りアラビアータ

f0157575_1415070.jpg■しめじ入りアラビアータ
具:しめじ・にんにく・輪切り唐辛子・ホールトマト缶・オリーブ油・塩こしょう・コンソメ
美味さ:☆4
手軽さ:家庭料理級

にんにく、輪切り唐辛子は普通の2倍くらい入れました。やはりコンソメが強力!あとは焦らずトマトソースを煮詰めるコト。パスタに余裕で絡むくらい。酸味がうま味に変わっていい感じに。
脳天直撃の辛さがこのパスタの美味しさ!



いつも分量など目分量で適当に作ってしまっているので、自分にレシピが書けるか不安ですが(笑)とりあえず試しに書いてみました。

■作り方(2人分)
①しめじ(2パック)をフライパンでオリーブ油でしっかり炒める。汁気がでるくらい。
②しめじを取り出し、フライパンを傾け潰したニンニク3かけを弱火でゆっくり揚げる。
③泡が小さくなってきつね色になったら焦げる前に取り出す。
④そのニンニク油に輪切り唐辛子を入れ、火にはかけず、余熱で素揚げにし、焦げる前に取り出す。
⑤ここにホールトマト缶(1缶)を投入し、潰しながら煮はじめる。途中コンソメ(固形1個)も入れて。
⑥途中しるごと炒めたしめじも入れて煮る(全部で15分くらい)
⑦ソースの出来から逆算してパスタをゆでる。
⑧塩コショウでソースの味を整え、ゆで上がったパスタをフライパンでソースによくからめて
出来上がり。
食べる前にあれば乾燥パセリかバジルをふって。
[PR]
by kanbar-l | 2008-03-04 01:41 | パスタ | Comments(2)
Commented by koroku at 2008-03-09 18:20 x
あ、あかん。
めちゃめちゃ修行してるやん。
もうそんなに修行せんでええから。

おいら負傷で右手使えず、実は半月ほど料理できてまへんの。
がーん。
でも、やるからには勝ちに行くで。
Commented by kanbar-l at 2008-03-09 22:53
>korokuさん
いやいや、まだまだですよ~^^;
でも最近はどうやって手を抜くかが
テーマになることしばしば(笑)

なんと!負傷とは!?大丈夫?!
忙しいと思うけど、カラダには気をつけてなぁ。
お大事にしてください~。
<< 日向ぼっこ。 冬のいろいろ。 >>