パスタ修行その11:アマトリチャーナ風パスタ

f0157575_1331875.jpg■アマトリチャーナ風パスタ
具:ベーコン・輪切り唐辛子・トマトの水煮・玉ねぎ・酒・コンソメ・オリーブ油
美味さ:☆4.5
手軽さ:家庭料理級

アマトリーチェ(街の名)の名物料理らしい(笑)もちろん初耳。
ホントはパンチェエタ(豚肉の塩漬け)を入れるそうだけどベーコンで代用。
初めに玉ねぎを根性で炒め、ベーコンを加えた後、酒を投入しアルコール飛ばせばうま味凝縮♪トマトの水煮も加え根性で煮詰めると酸味が抜けてまた旨さ濃縮!!
ここまでやればさすがにハズレはないでしょう(笑)いやはや初めて納得のいくトマトソース系パスタが出来た♪

今度はカレー対決に引き続き、友人達と『パスタ対決』をするコトに。
それはそれで楽しみだけど、みんなで美味しく楽しく食べれたら、それでよし♪
[PR]
by kanbar-l | 2008-02-13 01:46 | パスタ | Comments(2)
Commented by たっくん at 2008-02-13 01:50 x
今日もおいしそう!トマトペーストはいつもなかなかうまくいきません。煮詰めるといいのね!
Commented by kanbar-l at 2008-02-15 00:06
>たっくん
ありがとう^^
トマトソース系パスタを作るときは、ボクはホールトマト缶を使います。
それを3分の2か半分くらいになるまで煮詰めると
いい感じになりますよー。
最近はコンソメかアンチョビを入れてます^^
是非ためしてみてくださいね♪
<< 灰皿とランプ 提灯 >>