森の先

森をぬけると朱色があります。
f0157575_223893.jpg

下鴨神社。

このとき「みたらし祭」の真っ最中、「足つけ神事」に参加してきました。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるとか。

今年もマラソンを走りたいのでケガなく完走できるよう祈願、祈願。

ダンジャさん
貴重な情報ありがとうございました♪

カメラはLOMO LC-A
[PR]
by kanbar-l | 2010-08-05 22:40 | LOMO | Comments(6)
Commented by ダンジャ at 2010-08-06 23:15 x
ちょうどいい時に来られました。  足つけ、なかなか良かったでしょ?
糺の森も、いいでしょ?
下鴨神社は、縁結びでも有名です。
昔、近くに住んでいたので子供の七五三は、ここでお参りしました。
みたらし団子の「みたらし茶屋」。 出町の豆餅「ふたば」・・・  美味しいお菓子もありますよ。  季節おりおりの行事に合わせても楽しいかも。 また、遊びにきてね~
Commented by seoulmiki at 2010-08-07 11:23 x
ダンジャさんにいいところ教えてもらいましたね~。
縁結びにもいいと言ってますよ~。
Commented by kanbar-l at 2010-08-10 06:45
>ダンジャさん
おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

この間はほんとラッキーでした^^
足つけも初体験でしたし、糺の森も堪能できました♪
ありがとうございました。
ただ、みたらし団子を食べ忘れてしまったのが残念です^^;
でもあのあたりの京都の風情もすごくよかったなので
また行きたいです。
ホントに季節が変われば、また京都遠征したいです^^
その時はまた、よろしくお願いします♪
Commented by kanbar-l at 2010-08-10 06:46
>seoulmikiさん
おはようございます。
お返事おそくなってすみません。
はい^^なかなか大阪にいても京都は近いんですが
行っていなかったんですが、ちょっとハマってしまいそうです♪
韓国つながりのみなさんには、いつもお世話になりっぱなしですが^^;
縁結び、みなさんを含めいろんな方とのご縁には恵まれていますが
どうなんでしょう^^;
Commented by ダンジャ at 2010-08-11 23:29 x
私は、忘れてないよ。

かんちゃんの結婚式を、ブルーモーテルでって話(笑)

なつこが感動してました。 目の前で撮ってたのが、すんごいリアルに出てる~~  キンキンのビール! すご~いってね。
彼女は、今頃ハワ~イで まったりしてることでしょう。

Commented by kanbar-l at 2010-08-15 12:12
>ダンジャさん
お返事遅くなってすみません。
あははは^^
そう言えばそうでしたね^^
ブルーモーテルのビラビラの前でした(笑)

なつこさんお盆はハワイだったんですね~
いいですね~羨ましいですが、
ボクはもう少しがまんして釜山を満喫したいです♪

テンションが上がると写真にそのテンションがうつるのかも(笑)
またあのキンキンのビールが飲みたいです!
料理もホントに美味しかった~。
<< 朱色 糺の森 >>